2010年5月29日土曜日

好い味出してる建物

午後すこし時間が出来たので、自転車で家の近所(半径500mの旅)(八王子)を散策。
好い味出してる建物があるでしょう。

トタンが出て寂びが出てきた建物。途端にシャッターを押した。

トタンの錆と後ろの蔦が絶妙。
屋根が何とも言えない。
木の色が哀愁をそそる。
徐行運転しましょう。
トタンの青と木の色が絶妙。

庭のガーデニングがナチュラルな感じですごく好い。

ナチュラルハウス
外壁の色が微妙に好い。
清水治療院
錆ぐあいが絶妙。絵になる。ブルースを聴かせるバーにしたらすごく好いだろう。
寿司と定食さくら。

2010年5月5日水曜日

ワイルドフラワー(河原の花たち)

朝、自転車で1分の浅川に散歩がてら写真を撮りにいった。
人間が改良した花と違って、野生の花は可憐ですごく好い。絵になる。













良い 写真を撮るコツは只一つ、目で見ず魂で見て撮ること!カメラでもない、技術でもない。
とはいえ、私の安物のコンパクトカメラは近接は全然ピントがあってくれない。
デジカメ1眼レフが欲しいなー、マニュアルで撮りたいなー。

2010年5月3日月曜日

新緑の山梨

新緑を眺めに山梨に行ってきました。登山家ではない奥さんに付いてきて頂くのであまり歩かせては失礼になる。あまり歩かなくてのんびり絶景が見れて、景色が良いところで食事ができなくてはいけない。気を使うところである。

深い緑や白っぽい黄緑、山桜のピンクが目を楽しませてくれる。
弥三郎岳頂上。 遠くに南アルプスを望む
絶景を眺めてのんびり時を過ごす

新緑の絶景を眺めながら手打ちそばを

帰りに焼き物を購入。これで釜揚げうどんを食べるとおいしいかな
水晶を購入。気のいい店のおじさんが300円にしてくれた。

新緑の小宮公園

住まいから自転車で10分位のところに小宮公園という公園がある。新緑と紅葉の時期によく散策にいく。昔は狼谷と言われていて比較的深い森だったらしい。本当はそのころのような自然そのままが残っていることが良いのだろう。公園になって駐車場は有るが、馬鹿役人のこと、自分たちが出勤してから開けるので、朝早くの一番良い時間駐車場は開いてない。いったい誰のための公園だろうと思う。